診療案内|甲府市朝気で歯科をお探しの方はフジモリ歯科医院まで

055-233-2288

休診日:木曜午後・日曜・祝日

幅広い診療でお悩みを解決へ導きます

フジモリ歯科医院では、口臭外来をはじめ、バランスの取れたかみ合わせや全身の健康まで考慮した総合的な治療を心がけています。
とくに口臭は、大人だけでなく小さなお子さまも気にしたり、悩んでいることがあります。
お口の臭いが気になったら、年齢を問わずお気軽にご来院ください。
皆さまにお気軽にお越しいただける歯科医院をめざし、アットホームな雰囲気づくりと親身な歯科診療にこれからも取り組んでまいります。

当院で行っている診療

口臭外来

甲府市朝気・フジモリ歯科医院・口臭外来

お口の臭いが気になる

子供の口臭が気になる

フジモリ歯科医院では、山梨県内ではめずらしい口臭治療を行っております。
当院は口臭治療の第一人者、Dr.HONDAの「ほんだ歯科提携クリニック」として認証された歯科医院です。そのため基本的に「ほんだ歯科口臭外来」と同じ手法で診断し、治療を進めてまいります。
お口の臭いは、いまや大人や年齢の高い方だけのお悩みではありません。
口臭でお悩みのお子さまはいらっしゃいますし、親御さまが気にされている場合もあります。
当院の口臭治療では、抗生物質などはできるだけ使わないようにしておりますので、小さなお子さまやシニアの方も安心して治療をお受けいただけます。
プライバシーをお守りするために、口臭治療の際は完全個室の診療室を使用しております。治療はもちろん、相談・検査のみも行っておりますので、お気軽にご相談ください。

甲府市朝気・フジモリ歯科医院・むし歯

歯が痛い

歯の表面が黒くなっている

食べ物や飲み物がしみる

初期のむし歯は経過観察ですむことがありますが、進行してしまうと治療が必要になります。
治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。また、歯は削る量や回数が多くなるほど歯を失うリスクが高まるので、治療を繰り返さないことが大切です。
むし歯ができてしまった「原因」をきちんと突き止め、症状だけでなく原因そのものを改善するアプローチを行います。

根管治療(歯内療法)

甲府市朝気・フジモリ歯科医院・根管治療 (歯内療法)

再感染の予防のために殺菌水を使用した根管治療

治療経験の多い院長による高精度の根管治療

根管治療とは、歯の根っこの治療のことです。むし歯は重症化すると、歯の根っこにまで感染が広がって炎症を起こし、強い痛みが出ます。根管治療では、むし歯菌に感染した根っこを取り除き、管の中を殺菌・消毒し、薬剤を詰めて密閉することで無菌状態にします。昔は抜歯以外に選択肢がありませんでしたが、根管治療によって、歯を残すことができる可能性が広がっています。
また、当院では「エピオスエコシステム」の殺菌水を使用していますので、お口の中の細菌を抑えた状態で処置をすることができます。
そのため再感染のリスクを減らすことができ、予後を良好な状態に保つことに役立ちます。

甲府市朝気・フジモリ歯科医院・歯周病

歯ぐきから血が出る

歯がグラグラする

朝起きると口の中がネバつく

歯周病は、歯ぐきや歯を支える周りの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。
歯ぐきの炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こします。また細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こすこともあります。
歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

入れ歯(義歯)

甲府市朝気・フジモリ歯科医院・入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい

他院で作った入れ歯を直したい

歯を失って、そのままにしていませんか?
入れ歯などの義歯で補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルを引き起こします。
当院では患者さまのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う入れ歯を製作いたします。
他院で製作した入れ歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

甲府市朝気・フジモリ歯科医院・小児歯科

子どものむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

お子さまの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。
そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。
乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。
当院では歯科医院への苦手意識を植え付けないように、治療を無理やり行うことはいたしません。お子さまお一人お一人のペースに合わせて治療を進めますので、おまかせください。

小さなお子さまの口臭治療も行っています
甲府市朝気・フジモリ歯科医院・小さなお子さまの口臭治療も行っています 口臭の原因は、歯周病やむし歯だけではありません。生活習慣やお口の菌の種類・状態によっては、小さなお子さまも口臭が起こる場合があります。
当院では生活習慣や菌の種類を総合的に判断し、抗生物質などをできるだけ使わずに治療を進めてまいります。小さなお子さまもお口の臭いが気になったら、ぜひ一度お越しください。
小児口腔機能育成
甲府市朝気・フジモリ歯科医院・小児口腔機能育成 本来自ら育つものを正常に育つように手助けするため、専用の装置を用いて口腔機能を育成します。
主に3~5歳のお子さまに使用することで、お子さま自身の成長する力を引き出し、身体が年齢に合った成長を促します。

甲府市朝気・フジモリ歯科医院・予防・クリーニング

むし歯・歯周病から歯を守りたい

一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。
適切な歯磨きの習慣を身に着けることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。

甲府市朝気・フジモリ歯科医院・歯科口腔外科

口周りをケガした

口の中にできもの、白いものがある

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。 「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、まずはご相談ください。

矯正歯科・小児矯正

甲府市朝気・フジモリ歯科医院・矯正歯科・小児矯正歯科

歯並びを整えたい

子どもの歯並びを整えたい

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。整った歯並びは健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、ケアがしやすくなることから、むし歯や歯周病予防できるという大きなメリットがあります。矯正装置にはさまざまな種類があり、目立ちにくいタイプもあります。年齢を問わず始められますので、お子さまだけでなく大人の方もお気軽にご相談ください。

審美治療・セラミック治療自由診療

甲府市朝気・フジモリ歯科医院・審美治療・セラミック治療

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

顔全体の印象は、口元で決まります。当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。

ホワイトニング自由診療

甲府市朝気・フジモリ歯科医院・ホワイトニング

歯を白くしたい

歯の黄ばみが気になる

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療です。当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」をご用意しています。歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。
ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

各種マウスピース製作自由診療

甲府市朝気・フジモリ歯科医院・各種マウスピース製作

オーダーメイドのスポーツマウスガード

スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピース)

ナイトガード(歯ぎしり・食いしばりを緩和するマウスピース)

各種マウスピースを製作しております。

スポーツマウスガード
スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。
完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。
※自由診療です。○○円~

スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
睡眠時に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。

ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
寝ている間や日中に装着することで、歯や顎関節にかかる負担を軽減することができます。

甲府市朝気・フジモリ歯科医院・訪問診療

病気や身体の状態から通院が難しい

寝たきりの家族に歯科治療を受けて欲しい

シニアの方や寝たきりなどのご事情から、「歯科医院への通院は困難」とあきらめてしまっていませんか?お口の健康は全身の健康とつながっています。お口のケアができていないと、歯周病菌などの細菌が体内に入り込み、誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの全身疾患を引き起こすこともあります。当院では、ご自宅にうかがって歯科医院と同等の診療を受けられる訪問診療を行っていますので、どうぞお気軽にご相談ください。
訪問診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。