院内・設備紹介|甲府市朝気で歯科をお探しの方はフジモリ歯科医院まで

055-233-2288

休診日:木曜午後・日曜・祝日

甲府市朝気・フジモリ歯科医院
院内・設備紹介

• 甲府市朝気・フジモリ歯科医院
  • 甲府市朝気・フジモリ歯科医院・受付
  • 甲府市朝気・フジモリ歯科医院・

甲府市朝気・フジモリ歯科医院・エピオスエコシステム

エピオスエコシステム

診療台で使用する水は、夜間など使わない間に塩素の濃度が下がって、細菌が繁殖している可能性があります。当院では20年前より「エピオスエコシステム」を導入し、高純度の塩と超純水だけを電気分解で生成することで、ほぼすべての細菌・インフルエンザ等のウイルスを殺菌しております。

甲府市朝気・フジモリ歯科医院・POICウォーター

POICウォーター

POICウォーターは、純水と塩を混ぜて電気分解した電解機能水です。薬品を全く使わず、人間の血液中にもある次亜塩素酸で除菌するため、副作用の心配もありません。
さらに、お口の中のたんぱく汚れを分解・除菌してくれる効果もあるので、むし歯や歯周病予防にも効果的です。

甲府市朝気・フジモリ歯科医院・位相差顕微鏡

位相差顕微鏡

お口の中にいる細菌を生きたままの状態で観察し、細菌の量や種類を特定することができます。とくに口臭治療や歯周病治療は細菌によってアプローチ方法が変わるため、より的確な治療が可能になります。顕微鏡を通して見える映像は、モニターを通して患者さまも一緒にご覧いただけます。

甲府市朝気・フジモリ歯科医院・デジタルレントゲン・セファログラム

デジタルレントゲン・セファログラム

従来のレントゲンと比べて被ばく量が1/10ほどに抑えられるため、身体への負担が少なく済むことが特長のレントゲンです。視診では見えない隠れたむし歯や、歯の根の状態も鮮明に映し出します。
矯正歯科で使用する、「セファログラム」という、頭部も含めて撮影できる矯正治療専用のレントゲン写真の撮影も行えます。

甲府市朝気・フジモリ歯科医院・滅菌器

滅菌器

高温の蒸気によって、器具についたウイルスや細菌を死滅させることができます。お口に入る器具はすべてこの滅菌器で滅菌した清潔なものを使い、患者さまごと・使用ごとに取り換え、院内感染防止に努めています。

甲府市朝気・フジモリ歯科医院・タブレット

タブレット

説明用のタブレットをご用意しています。お口の中の画像やレントゲン画像などを映し、症状や治療経過を患者さまとご一緒に確認しながら、口頭だけではなく視覚的にわかりやすい説明を心がけています。

甲府市朝気・フジモリ歯科医院・レーザー治療器

レーザー治療器

レーザーは痛みがほとんどなく、従来の治療方法に比べて治癒スピードが速いことが特長です。
また、高血圧や心臓疾患、内科的疾患などの各症状をお持ちの方や妊婦さまもご使用いただけます。

緊急対応設備(AED・パルスオキシメーター・酸素ボンベ・血圧計・口腔外バキューム)

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の基準のことです。「院内感染を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」などの厳しい基準がありますが、当院はそのすべてをクリアしております。

甲府市朝気・フジモリ歯科医院・AED

AED

AEDを設置しております。AEDは、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の人でも簡単に扱えるように設計されています。

甲府市朝気・フジモリ歯科医院・口腔外バキューム

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵を瞬時に吸い込む機械です。診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

甲府市朝気・フジモリ歯科医院・酸素ボンベ

酸素ボンベ

救急車や医師を待つ間の応急用として、簡単に使える酸素吸入器です。一刻をあらそう呼吸困難は、すばやい応急処置が容体を大きく左右するため、いつでもすぐに使えるように備えています。

甲府市朝気・フジモリ歯科医院・血圧計

血圧計

最高血圧と最低血圧を測る器械で、身体の状態の把握のために重要です。緊急時の初期対応に欠かせない医療機器のひとつです。